« 若者ハンバーガー、ミモザ復活。 | ホーム | 咳止め、アネトン。 »

2022年5月11日

身内の葬儀、連休明け。

連休の後半に、母方の叔父さんが亡くなった。79歳。

7人兄弟で母親も含め5人がいたが、末の弟の叔父さんだった。
 
今年99歳になる長兄の伯父さんはまだ存命。 

正勝_4644.jpg
 
最近(3年前)に葬儀をした経験者として、叔母さんに頼られ
 
何度も春江の家を訪れて、昔のアルバムを見てたら...

自分も知らない60年前の写真が何枚か。そういえば3〜5歳にかけて

春江の母親の実家に預けられていて、当時まだ高校生だった

叔父さんと一緒に住んでいた。記憶は薄いけど。ちょっと感動。
 
正勝_4656.jpg
 
個人の遺志で、親族だけでこじんまりと。良い葬儀だった。
 
寂しいと思われる人もいるだろうが、決してそんなことはない。
 
想う人だけが集って、静かに営まれる安心感。
 
正勝_4659.jpg
 
残った兄妹で一番元気な母親。昼のお弁当も平らげる。
 
正勝_4660.jpg
 
足が不自由な妹(叔母さん)とも久しぶりに会って談笑。
 
森八_4640.jpg
 
通夜があった8日は日曜で、朝早くから八日餅の行列が。
 
江どめ_4662.jpg
 
連休明けで、あちこちの店が臨時休業の影響か、
 
いつもの江どめ屋がカウンターも満席で、待ち客まで。
 
江どめ_E4663.jpg
 
正月明けとおんなじで、皆ラーメンとかカレーが食べたくなるんやろなぁ。

コロナ 2022-05-11.jpg

連休明けで、福井や徳島みたいな地方で、ジワジワとコロナが再拡大中。
 
 
 
 

 
 
 

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、西畑が2022年5月11日 21:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「若者ハンバーガー、ミモザ復活。」です。

次のブログ記事は「咳止め、アネトン。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。