« 敦賀海上保安部・ニュース。 | ホーム | 昨今の女子名と、面接試験。 »

2021年11月13日

8番、ラーメン三タテ。

ここんとこ、ぐんと冷えてきた。

勝山_2278.jpg
 
勝山では山の方では雪が降り始めてるという。
 
8番_E2266.jpg
 
寒い日はやっぱラーメン。近所の江どめ屋は休み。

しかも12時過ぎてたので、いつもの真竜は数人待ち。
 
で、隣の8番ラーメンに3年ぶりくらい?に行く。
 
8番_2263.jpg
 
知らん間にタッチパネル注文になってる。
 
下の期間限定 野菜五目を他の羽毛と思いきや、期間がまだやった。
 
それで1枚目の、コーンバターの塩を野菜増し(タッチパネルオプション)で。
 
8番_2264.jpg
 
8番_2265.jpg
 
真竜は入れんかったのに、こちらは3割くらい。 

それでも休日は、家族客で大変賑わっているようだ。
 
8番_2267.jpg
 
時節柄、あちこちにアクリル板が設置。
 
エビ餃子も頼んだが、下の方が空いてシェアできるいい仕組み。
 
しかし、同行の客を隔てるは必要なのか?
 
なのに一緒に食べられる工夫してるのも、なんだかおかしい。
 
久しぶりの8番は、こんな淡白やったっけ?という印象。
 
江どめ_2275.jpg

翌日は改めて江どめ屋へ。まだ冷たい雨。
 
江どめ_2273.jpg
 
白の担々麺。白ゴマ風味で辛くない。やっぱ濃厚。
 
江どめ_2274.jpg
 
一番普通の醤油。でもやはり濃厚。雪かきの後には
 
クラクラと、シビれるほど美味かったのを思い出す。
 
真竜_E2195.jpg
 
8番の反動というワケでもないが、さらに翌日は11時半に真竜に。
 
やっぱこの歳になると、この薄く濃く、さっぱりとコクがある
 
相反する深い味わいの真竜が、なんとも言えん。うまいわ。
 
真竜_E2196.jpg
 
客の半分以上が頼む、細麺塩。上級のおでんみたいにスープが透明。
 
淡麗旨口、とでも言おうか。これに慣れて8番が淡白に感じたはず。
 
福大_2268.jpg
 
福大_2269.jpg
 
福大のイチョウも散り始め。
 
今年も雪が降る予報。最近の全国の自然災害見てると
 
雪くらいでジタバタしてるんでは、申し訳ないと思うわ。
 
  

 

 

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、西畑が2021年11月13日 08:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「敦賀海上保安部・ニュース。」です。

次のブログ記事は「昨今の女子名と、面接試験。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。