« 嶺南見頃か、県外植物園か。 | ホーム | ワクチンの学校・職域集団接種。 »

2021年6月10日

カーボロネロ、始動。

以前に福井市から依頼が来てたという、新たな野菜への取り組み。
 
カーボロ_0938.jpg
 
カーボロ_0940.jpg
 
今年、西畑研究室に配属された若鶏たちと園芸センターへ。
 
まず収穫についての注意事項を確認。
 
カーボロ_0945.jpg
 
ハウスの中は結構暑く。葉っぱも思ったよりデカい。
 
カーボロ_0948.jpg
 
カーボロ_0950.jpg
 
カーボロ_0951.jpg
 
30cmより大きいのは、硬くて煮ないと食べられないかもと。
 
カーボロ_0954.jpg
 
収穫といっても手でちぎる。パキッ!と小気味良い音で。
 
カーボロ_0963.jpg
 
確かに恐竜っぽいが(あくまでもイメージで)美味しそうではないな。
 
カーボロ_0973.jpg
 
隣にはキュウリと越のルビーも。
 
カーボロ_0979.jpg
 
カーボロ_0980.jpg
 
ハウス内は完全無農薬なので、安心安全。

野菜苦手でない方は、採ってそのまま食べてください、と。
 
確かにキャベツっぽい。青汁のイメージみたいに苦くもない。
 
カーボロ_0984.jpg
 
福井市の広報課の若者たちが、広報誌に載せるので撮影に。
 
カーボロ_0981.jpg
 
しかしそういえば、去年入学してからマスクなしはほぼ見たことない。
 
最近はちゃんと目と眉をメイクしてるので、それなりに大人の印象だったが。
 
まぁマスク外したら、なんというガキんちょ。思えばこれまで通りだが。
 
不思議や。よぉ〜く知ってるのに、初対面みたいな感じ。
 
カーボロ_0990.jpg
 
館内でも幾つか取材を受けて。担当の若者も新卒で福井をあまり知らない。
 
カーボロ_0991.jpg 
 
園芸センターでは野菜だけではなく、いろいろ取り組んでいるという。
 
カーボロ_0992.jpg
 
玄関先の手入れも行き届いていていい感じ。
 
カーボロ_0038.jpg
 
カーボロ_0039.jpg
 
帰り道、ちょっとだけアトリエによって森八のアイスを。
 
カーボロ_0054.jpg
 
カーボロ_0055.jpg
 
翌日、啓新高校の生徒たちが収穫のニュースが。
 
啓新収穫 2021-06-10.jpg

高校生たちは、美味しい食べ方の提案を依頼されてるらしい。
 
カーボロ共立 06-04.jpg

先週はやはり包括連携している、東京の女子大への依頼も。
 
でもまずは地元のイタリアンやいい店で、評判高く扱われてからやろなぁ。
 
 

 

コメント(1)

白方は自分の出身地区の棗やよ。
そういえば、前の校章の写真に棗小中学校のがなかったな。
正しくは棗幼小中学校で(今は幼稚園は別棟になってるが)、
教育実習に行った時に自分も習った国語の先生がまだいらして、
電話をとるときに「棗の学校でございます」と言ってたのが印象に残ってる。

確かに西畑の生徒達はおぼこいな。
うちの塾生たちとそんな変わらんように見える。
男子の生徒がいないというのもあるんかもな。

野菜作り。 自分も今キュウりを1株だけ育ててる。
かわいくてむちゃくちゃ過保護に育ててる。
食べるのかわいそうやったりして。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、西畑が2021年6月10日 16:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「嶺南見頃か、県外植物園か。」です。

次のブログ記事は「ワクチンの学校・職域集団接種。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。